桃の季節

桃の季節といっても、桃の花ではなく、ジュウシーな桃のほう。

3連休の海の日、郊外の産直市場や野菜や果物の直売所めぐりをしてきました。

地域のお仲間に果物好きの人が居て、季節季節の旬の果物が出始めたら、

「いつ行く?」ってお誘いがあります。

もちろん今回は桃!コースで、和歌山から泉州巡りでした。

例年に比べ、数は少なく、値段も高めでした。

私は、黄桃と白桃を購入。

2個入りで各800円前後です。

2割ぐらい高いのではないかなぁ。

陳列台には、今年は天候不順のため、桃の出荷が遅れているし、甘みも

足らない場合があるとの掲示が出ていました。

でも、うちに帰って食べたけど、とっても美味しかった。

 

四季折々の果物や野菜をその旬にいただく。

これが一番の贅沢で、身体にも必要なことです。

春は、冬の間にたまった体の老廃物を廃棄する作用のある蕨やふきなど

あくの強い野菜。

夏は、ほてった体を冷やす効果のあるトマトやキュウリ。

秋は冬に備えて栄養価の高い、芋や栗など炭水化物類。

冬はからだを暖める大根など根菜類。

動物と植物の共存のおすそ分けが旬の野菜たちです。

ありがたく、そして美味しくいただきます。

 

さて、昨日は黄桃を食べたから今日は白桃を食べましょう。