フィールドワークの下見

釜ヶ崎の三角公園に行ってきました。

お盆の行事として、釜ヶ崎盆踊り大会が開かれています。

会場では、2019年に亡くなられた、かまのおじちゃんたちの慰霊祭もおこなわれており、

お線香を上げさせていただきました。

もしかしたら、仕事であっていたかもしれないなあ・・・飾れた沢山の写真を見上げ、

ちょっとしんみりとした気持ちになりました。

 

そのあと、釜ヶ崎商店街や山王商店街をまちあるき。

わりと原色華やかな色遣いの店が多くみられ、

ちょっとびっくりでした。

されと、噂通り、中国人経営?のカラオケ居酒屋が立ち並び、

お客さんも入っていました。

 

昼間でしたが、みなさんビールやカップ酒を手にした人が沢山おられます。

確かに肝臓悪くなるよなあ・・・そんな感想を抱きました。

 

さて、今後の研究計画、どのように取り組むべきか、思案中。

なかなか入って行くのは難しそうです。