夕立の季節

事務所でパソコン作業をしていたら、雷と共にかなりの雨が降ってきました。

8月も後半となると、夕立はつきものです。

蒸し暑い日中、一雨欲しい所ですが、最近の雨は、短期間にドバっと降ります。

あと30分ほどでやむとは思うのですが、洗濯ものを干したままだったたので、

しまったなと、後悔中。

夕立に備えて、入れて取り入れておくべきでしたね。

 

さて、どのようなパソコン作業をしていたのかといえば、夢洲についての

環境保全の意見を知り合いに頼まれて、打っておりました。

夢洲は、かってオリンピック招致の時に埋め立てがはじまったのだと思うのですが、

現在は、どうやら野鳥や虫、水辺の植物の宝庫となっている様子。

人類の自然へのわずかな罪滅ぼしとして、このまま野鳥の島とすべきだと思うのですが。

今更、万博や要らないし、IRなんで余計な開発です。

地震だって、絶対来ないと言い切れない昨今、水辺の開発はありえません。

縮災目線にたてば、人が集う場所にしてはダメですよ。

そんな、意見を書きました。

 

どうせ私たちの意見に耳を傾けてはもらえないが、言うだけは自由だし、

ちょっと辛めの意見にしました。

だって、たくさんの動植物を絶滅に追いやった人間です。

ちょっとだけ、罪滅ぼしのため、人工島ですが自然にお返ししてはいかがでしょう。