オカリナと私

かなり残暑が厳しい毎日に、なかなかクーラーを切る生活にはならないようで。

やっぱり暑さ寒さも彼岸まで・・・でしょうかね。

月間予想でも、西日本は当分暑さが続くようです。

 

ところで、オカリナを吹く際にはクーラーの季節は〇です。

窓を閉めて練習しないと、近所迷惑なのです。

だから、クーラーの季節の夏や、窓を閉める冬には練習しやすいです。

さて、私のオカリナ歴はそろそろ7年くらいになります。

きっかけは、東北で演奏しようと思ったから。

地域の歌声サロンはキーボードを持っていけますが、

地方に行くときは、かさばるので持参は困難です。

オカリナだったら、カバンに入れて持っていけますからね。

とはいえ、東北への旅も、近頃ご無沙汰です。

旅費がかさみますからねえ…夜行バスはもうしんどいです。

 

しかし、オカリナの腕前、年数を重ねても、なかなか上手にならないのは、

やっぱり練習不足かもしれません。

人前で演奏するときは、まじめに練習するのですが、

普段は手にすることもあまりなく、これでは上手にならないはずです。

日々の鍛錬、なんでも一緒ですね。

ピアノも同様で、いまだに中途半端な腕前です。

 

因みに私のオカリナは、トリプルオカリナといって、

吹き口が3つあり、音域が三オクターブでます。

だから、どんな曲でも演奏できます。

ただ、腕前に難ありですが・・・

将来的には、お見送りの時に故人のお好きだった曲を

演奏し、故人をしのぶのもいいのではと思うのですが、

なかなかねえ・・・

そんなゆっくりとした時間を持ってほしい

わたしたちのコンセプトに合致すると思うのですが、

いかがでしょうか。

いつか美しい音色をお届けしたいですね。