避けられない台風ですが

今日の夜から明日の朝にかけて東海から関東地方に台風15号が上陸しそうです。

娘が静岡の営業を済ませ、東京に向かっているようですが、ちょっと心配。

無事に東京にたどり着くよう、大阪から念を送ります。

 

今年の夏は、台風の数は少なかったようですが、9月中はまだまだ油断大敵。

気象情報をチェックするようにいたしましょう。

南海上では、台風の卵ともいえる低気圧のかたまりがあるようで、

いつ台風に変化するとも限らないです。

日本列島に住む私たちにとって、台風は避けれない自然の驚異です。

昨年は、9月初旬に台風21号が襲来いたしました。

めったに台風の被害に見舞われない大阪も、大きな被害が生じてしまいました。

どこかで油断があったのでしょうね。

危険なブロック塀の犠牲になった方もいました。

また、台風で家の屋根が壊れたため、修理していた方が落下し、

なくなられた方もいらっしゃいました。

特に、高齢の方は注意が必要です。

危険と隣り合わせであることを忘れないようにしたいですね。

 

また、昨年は北摂地方で地震もありました。

今年に入って、水害もたびたび発生しています。

雨の降りかたが、短期集中豪雨が当たり前の昨今、

やはり地球規模の異常気象は、地球温暖化が原因なんでしょうか。

夏の暑さも当たり前となり、いったいどうなっていくのか、

未来の子供たちに、恨まれない社会をどう作っていくのか、

今の私たちの責任ですよね。

 

台風も地震も、集中豪雨もみんな想定内と考え、

経済発展も大事ですが、命を守る対策にもしっかり目を向けてほしいです。

私的には、オリンピックも万博も、ましてやIRなんていらないのですが。

等しく安全な日本列島であってほしいですし、そのための政治を

お願いしたいですね。