明日はだんだん食堂さんへ

明日13日は、だんだん食堂の営業日。

先週、団地の寺子屋さんに遊びに行った際、ご招待いただきました。

ちょっとユニークな取り組みで、お伺いするのが楽しみです。

 

だんだん食堂は、団地の居場所づくりの取り組みをしている

団地の寺子屋さんが企画運営しています。

異世代交流が難しい昨今、どうしたら交流できるか寺子屋のメンバーさんたちが

知恵を絞って今年度から実行している取り組みです。

おひるのごはんをみんなで、わいわい食べましょう。

作りては若いお母さんたち。

日頃子育てクラブに参加しているママさんたちです。

財源は参加費と市の助成金で運営されており、

当番に出たママさんたちは有償ボランティアとして

少しですが、時間×〇円が支払われます。

小さい子供さんがいるママさんにとって、社会復帰の第1歩です。

また、お昼を食べにやってくる高齢者の皆さんにとっては、

楽しいひと時です。

持ちつ持たれつ、地域大家族をめざしているそうですよ。

同じ釜の飯的発想ですかね。

因みに私は、食後の休憩タイムにお礼を兼ねて

オカリナの演奏をお届けします。

曲目は、子供向け、大人向けを取り混ぜ演奏する予定です。

こうして、演奏の機会をいただくことで、練習にもなり

ありがたいです。

皆さんに感動を届ける演奏を届けることができるように

精進しなければ!