· 

趣味と実益

昨日は第3火曜日、オカリナ同好会の活動日でした。

先月はハルカスのおさらい会だったので、次回の向けまた新たな曲を

チャレンジすることにしました。

一応講師は私で、参加費として皆さんから200円をいただいております。

実は200円では足が出ます。

だんだん参加人数が減り今は7人となり、会場賃貸料が1500円なので100円のマイナスです。

第1月曜日の歌声サロンの参加費は、100円ですが30人程度の参加者があるので、

何とかやりくりできる状況です。

 

もっと、参加費を上げればよいのにと言われるのですが、参加費を上げれば

気軽に遊びに来にくくなるかと思うので、今の金額を開設以来キープしています。

というのも、私自身の腕前はあくまで自称プロであり、趣味の域を脱していないので、

妥当なところかな。趣味を実益につなげたいと思い、いろいろチャレンジしてみるのですが、

なかなか収入増にはつながりません。

もっとシビアに取り組まなければ、甘くないですね。

 

ところで世間では、びっくりするぐらい自分に自信をもって、コンサル業やアドバイザーをなさっている方の多いことに驚かされます。

その裏付けはどこからくるのでしょうね。

少し見習いたいものです。

しかし、これでお金を取るの!という人もいますからねえ・・・

 

だから今のところ趣味を研鑽中です。

趣味から実を身につけ、私は〇〇のプロですと自信をもって言えるような

スキルを磨いております。ただ、磨きっぱなしになるのではないかしら。

 

ちなみに、ホームページのスキルは嘘ではなく、自信をもっておすすめしています。

ですので、みなさんご心配なくご相談ください。