· 

商売もほどほどに

やっぱり寒さ暑さも彼岸まで、秋の気配も感じるようになり、

朝晩過ごしやすくなってきました。

だいたい、夕食後、時間が空くのでこのブログを記すことを日課としています。

一日の締めくくりというほどではない文書ですが、日頃、研究に追われる身としては、

他愛もない作業が、ちょっとしたストレス解消となります。

だって、やらねばならない、意味のある論文を書くのは、

学術的才能の乏しいおばさんには、かなりのプレッシャーとなっております。

 

ところで、先日来天王寺動物園の話題がSNS上をにぎわしています。

最近、シマウマさんとトラさんがなくなってしまったとか。

シマウマさんはガゼルさんと喧嘩をしておなかを角でさされて亡くなってしまいました。

トラさんは、今のところ原因不明で、あとおじいさんのトラさんだけとなりました。

すでに、ゾウさんも何か月か前になくなっており、今天王寺動物園には

ゾウさん欠員です。

コアラさんについても、どこかへ売られていくとか・・・

いったい天王寺動物園どうなってしまうのでしょうか?

ナイトZOOとかしている場合じゃないですよ。

夜ゆっくり休みたい動物たちのストレスとなっていませんか。

もともと、限られたスペースでの飼育環境は動物にとって、ストレスでしか

ないと思うのに、より劣悪化するようなイベントはやめませんか。

せめて夜はゆっくり休憩していただきたいです。

 

近頃、憩いの場である市民の公園や広場が、どんどん商業化され、

イベントだらけとなっています。

雑木林が切られイベント会場が建てられたり、雑木林の利点を顧みず

桜で統一する計画もあります。

お城のお堀で水泳なんて、まったく何を考えているのやら。

市民の公園や広場は、だれのものなんでしょうね。

商業優先より市民優先すべきが公共の役割だと思うのですが。

 

前述の動物園のついても、本来研究や子供たちの学びの場であるはず。

無理なイベントはやめましょう。

よき市民生活のためには何が必要か、じっくり考えてほしいです。

???な施策が多すぎるこの頃です。