· 

明日から10月

今日は9月の最終日。

明日から何かと事の多い10月突入です。

1日からは消費税が10%になります。たかだか2%というなかれ。

軽減税率により、持ち帰りの食料品は据え置き、トイレットペーパーなどの

日用品は10%と、購入する品物のによって不公平が生じます。

また、カード決済にはポイント還元で安くなるとか・・・

かなりわかりにくい消費形態となりそうです。

わたしはカードは好きじゃないので、現金決済です。

今更、カードを作りたくないのです。

今朝の新聞広告に、宅配の新聞は8%と宣伝が入ってました。

不公平を助長すること自体を、マスコミは問いかけるべきではないですか。

ちなみに葬儀代とか10%なんだろうか。

混乱を招くから、この制度見直すべきではないかしら。

プレミアム商品券だって、私は購入できません。

消費還元のための還付金ももらえません。

こうしてだんだん不満が蓄積してはいるのですが、

同時にあきらめ感が勝っていくような。

 

さて、そのほか国家行事?も控えています。

10月22日は即位関連行事で祝日です。

パレードとかあるらしいですね。あいにくその日は仕事が入ってます。

別段私たちには変わりないですがね。

どうせ無理やりお祭りムードにもってくことでしょう。

 

わたしも10月はとっても忙しく、予定やノルマが目白押しです。

これ以上増えないことを願うばかり。

忙しくても、ゆとりをもって毎日を過ごせたらいいのですが、

気持ちだけ焦りそうな予感がします。

いろいろ苦労を抱えつつ、荷物に押しつぶされないように

来月も頑張ろう!