· 

歌が結ぶ輪

秋めいてきましたと言いたいところですが、昨日はかなり蒸し暑く感じられましたね。

そんな天気の中、昨日は定例の歌声サロンで一足お先に、秋にちなむ歌を23曲歌いました。

参加者は32名。

新しい方が1名来られました。

私共の歌声サロンは申し込みは必要なし。

また出席も自由となっており、見守り機能は全く果たしていません。

楽しく歌いたいと思う方の集まりです。

条件ももちろんなし。

また来月お会いしましょうと、ひとしきり歌を歌って拍手で解散。

拍手を強制したわけではなく、皆さんから拍手をいただくと、何となくうれしいです。

歌を歌うことが一義の目的ですが、せっかく来ていただいたのだから、

ちょっとだけでも情報を提供できればと、一応毎回工夫をしています。

昨日は、手遊び体操を紹介。

テレビを見ながらでもできる簡単な体操です。

指先や手を動かすことは、脳の命令が必要なわけで、

認知症予防に有効です。

さて、来月は何を仕入れていこうかな・・・って考えることが私のボケ防止です。

いつまで継続できるかは未定ですが、参加者を維持できる限り頑張ります。

 

ところで、天王寺動物園のあしかの赤ちゃんキュッキュちゃんが

行方不明だったのですが(排水溝から流されてしまっていました)

昨日、発見されました。

マンホールから聞こえてきた泣き声で発見されました。

きっとさびしくて泣いていたのでしょう。

いろいろ暗い話題の天王寺動物園ですが、

久々の明るいニュース、本当に良かったです。