· 

実りの秋

台風が刻々と、日本列島に近づいている模様、心配です。

14日はのっぴきならぬ用事があるので、早めに通り過ぎてほしいのですが、

台風をコントロールできませんからねぇ。

あとは神頼み!(でも神無月だから、仏様にお願いしましょう)

 

本日、丹波篠山へ歌声喫茶のお友達、音友さんと秋の味覚の散策に行ってまいります。

少し肌寒く感じられるようになってきたので、枝豆も期待できそうですね。

去年は酷暑の夏、枝豆が不作だったそうです。

極端の気候不順は作物にとっても、厳しいようで、

実りの秋、収穫時の台風も農家の皆さんにとってはやきもきでしょうね。

千葉県では農作物の被害が甚大だったそうです。

今回の台風がそうならないように、仏様にお願いいたしましょう。