· 

思い出をつなぐ

今日、明日は秋晴れの天気となるようですが、後ろに控えている台風心配ですね。

私の居住地である近畿地方はどうやら直撃は避けられそうな進路予想ですが、

東海地方より東は、避けられない状況となりそうです。

関東地方は特に先月の台風の傷跡が癒えてはいないだろうに、被害の拡大が心配です。

自然現象である台風と喧嘩はできませんが、命を守る備えは必要です。

早めに安全な場所への移動は必須です。

くれぐれも台風に喧嘩を売らないようにいたしましょう。

直撃はない予想の私たちも、油断せず天気予報に注意!

何しろ近畿が影響を受ける12日は仕事ですから。

気をつけて出勤します。

 

ところで、息子に頼まれ、彼の赤ちゃんのころの写真を探していました。

あそこでもない、ここでもないと、まさに家中探検、探索状況に。

最近はデジカメなので、パソコン内やUSB等に保存しており、

探すのは簡単ですが、当時はアナログカメラだから、アルバム保存です。

重たいアルバムを出してはしまいの繰り返し、また確認のためページをめくるのですが、

なつかしさについつい手が止まります。

でも、幸せだったあの頃の写真に出会え、探検は思わぬ宝探しに。

母がいて、父がいて、そして私たち、子供たち

今思えば、本当に幸せな時であったと思います。

無償の愛を与え合う家族がそこには確かにあったのです。

こうして、思い出す手がかりが写真なのですね。

今生きづらいと感じることも多いけれど、

皆それぞれきっと幸せな時間、思い出はあったはずです。

その思い出を大事に、今を生きて、そして明日へつなげる。

過去がなければ、未来もない。

DNAってそういうことなんだよね。

 

思わず感慨にふけることができた、写真探しでした。