· 

小さなボランティア

昨日のブログは大失敗!

本文が消えてしまっていたようで、夜にふとブログを確認したら、

タイトルだけ!

そんなこともあるのですね。

 

というわけで、小さなボランティア私ミッションについて、採録します。

台風の被害状況、ボランティアの助けを待つ現地の様子をテレビでみていて、

わたしも手伝えたらって思うのですが、どう考えても役立たずでしかなく

かえって迷惑をかけるのは間違いなさそうです。

体力自信ありとはいえない、最近の寄る年波です。

今は現地では力仕事が必要そうです。

足手まといでもできることを考えました。

やっぱり募金。

でも、一回に多額の寄付ができるお財布をもってにし・・・

という財政状況ですので、私は以前より自分ミッションを決めています。

スーパーやコンビニに災害発生後設置される募金箱に、

必ずお釣りを入れるというミッションです。

小銭だけですが、毎日どこかのお店で買い物をするので、

ちりも積もればの気持ちのもと、実行しています。

少額だし、自己満足でしかないかもしれませんが、

できることをすればいいのです。

ボランティアってそういうものです。

無理はいけません。

 

有り余るお金と体力がない今となっては、

残念ですがわずかなことしかできません。

でも、誰かのためにの気持ちは、ちょっとだけ心を豊かにします。

だから、私ミッション当分続けます。

 

というような昨日の内容です。

今週は天気が危うい!台風20号やら21号やら接近中。

油断をしない、これに勝る防災はないですから。