服装は悩ましい

昨日は、天皇のご即位に関する正殿の儀とかで特別祝日。

おかげで、今月の仕事日が1日増えました。

日給プラス歩合の報酬形態ですので、働く日が増えると収入がちょっと増えます。

土日祝日をシフトなので、休みが多いと収入UP!

 

さて、昨日は古代絵巻のごとき皇族の皆様方のお衣装や、

出席者の皆様方の華やかな服装がテレビに映し出されていました。

色とりどりな素敵なドレス、きれいでいたね。

でも、吉事の式典での服装選びは難しいですね。

よき日を祝う気持ちを表す正装ということになるのでしょう。

注意すべきは、主賓とかぶらない色使いや、奇抜なデザインもNG。

なぜこういう話題を選んだのかというと、

SNSで出席者の服装が話題となっていたので気になり、ネットで確認。

確かにわが国の首相夫人の服装は、ふさわしいとはいいがたいですかね。

まずは、お着物の着用が一番無難な礼装では。

ドレスなら、ロング丈で、シックな色合いを選ぶべきなのでは。

白は主賓と被るので、普通さけますよね。

短いたけも、首相夫人一番前の席なので、座ると・・・

きっと、お昼のセレモニーなので、勘違いをされたのでしょう。

 

でも男性は衣装選びに苦心しなくて楽ですよね。

モーニングを着用すればいいのですから。

 

結婚式などの宴席でも、葬儀の際でもネクタイかえれば1着で済みますから。

もちろん、お金持ちは何着もお持ちでしょうが・・・

女性はやっぱり大変!

喜びごとと悲しみの席では、まったく違う装いをします。

まして、あのようなセレモニーでは、それなりのドレスで臨まなければならないし、

いつも同じ服というわけにもいかないし。

 

私たちもそれなりに工夫をしながら、なんとかやりくりしています。

この年ですし、TPOをわきまえない服装は、白い目でみられるし、

よって、ついつい足も遠のきます。

最近、学会の出席などという、邪魔くさい場面にでることも多いのですが、

これは黒のスーツで通しています。

 

因みに、今週の日曜日名古屋の学会に行く予定ですが、

もちろん黒のスーツで臨みます。