· 

日々勉強中

人の一生は、重き荷を負うて遠き道を行くが如し。急ぐべからず。

 

徳川家康公の残された言葉の一部だが、まさにこのような気持ちで日々勉強に臨んでいる。

なんで今更の声が聞こえては来るのだが、

確かになんのために、今更学ぶのか、私も実は答えはない。

でも、そうなってしまっているのだ。

私の日々の姿勢から、せっかくお声掛けいただいたチャンスであるから、

その機会を無にするのは愚であると、始めたチャレンジである。

よって、自らの選択である。

 

確かに年々理解力の低下は否めないし、今までの知識では追い付かない点もあり、

日々重き荷のごとし、躓きつつ学んでいる。

論文もプレゼンも未知の世界であり、初心者からのスタート。

今では、パワーポイントも何とか使えるようになってきた。

ゆっくりですが、年をとっても進歩している。

遅々とした歩みでも、向上しているのだと思えるようになってきています。

 

昨日はデザインで思いを伝えるというお話を聞いてきました。

デザイン=イラストやビジュアルを思い浮かべるのですが、

それだけではなく、そのビジュアルに至る過程をいかに丁寧に重ねていくのか、

その過程がいかに大事かをお話しされていました。

回り道ではなく、急がず丁寧、そのように心がけておられる様子。

私たちもそう心がけ、クライアントに接していくことが大事ですね。

 

勉強も同様、急がず丁寧に調べる手間を惜しまない、

その積み重ねが知識となっていきます。

その知識が何に役に立つのか、それはわからない。

わからなくっても、役に立たなくても、考える力は蓄積されていく。

考える力、これは今本当に求められているように思います。

 

私は流される人にはなりたくない。

だから考える力をつけている。

勉強して何になるの?の答えかもしれない。