· 

ほっと一息

昨日は、社会経済システム学会での発表のため、名古屋へ行ってきました。

大学院でのノルマは、査読付き論文を3回発表することで、

査読付き論文を投稿するために、学会発表という前段階を踏まなければ受け付けてもらえません。

そのため、発表を済ませてきました。

出来栄えは、かなりいまいちでしたが、ひとまず済ませてほっとしております。

 

身の程知らずの大学院の学びを初めてから、いろいろな場所へ一人で行けるようになりました。

これは進歩の一つです。

身の丈にあった進学や進路をすればよいといった文科大臣の言葉が話題になっていますが、

身の丈にあった生き方を選択していたとしたら、進歩は生まれないですよ。

チャレンジするから、新しい気づきや学びがあり、ステップアップしていくわけです。

無謀な挑戦であっても、それを否定するのは、学問をつかさどる大臣の発言としては、

アウトな発言!

古臭い言葉ですが「少年よ大志を抱け」ですよね。

 

さて、ほっと一息をつけるのは一晩で、今週も予定がいろいろとあるのです。

まずは、締切の過ぎた再査読の論文をしあげること。

これはかなり難しい!

水曜日は、まち歩きイベントに参加予定。

また、歌声サロンの準備も始めなければ・・・

 

近頃は、1か月が早く過ぎていくように感じるこの頃です。

まさに光陰矢の如し、驚くばかり。

 

毎日何かしらすることを探さずにいられることを感謝しながら、

今週も頑張りましょう。