· 

言葉あそび

天気が怪しいですね。今日は雨かもしれません。

防衛大臣は雨男らしいですよ。

だったら、災害が心配なので、防衛大臣を辞してほしいです。

言葉を発するというのは、難しいです。

特に、外的に影響力のある政治家や、芸能人などは特に注意してほしいです。

先日も身の丈発言で謝罪に至った大臣もいましたね。

特に発言では、この言葉はどのような意味をもっているのか、

傷つける人はいないか、誤解されるようなことはないかなど、

常に心掛けるようにするのは、大変でしょうが、それが公人としての務めです。

それができないようなら、そういう立場や仕事につかなければいいと思うのですが・・・。

 

しかし、日本語は漢字を語源としているせいか、

訓読みや音読みがあったり、オンで違う漢字をあてはめたりと、

とっても奥が深いのです。

たとえによく出てくる「はし」も、橋もあれば箸もある。

漢字にすればわかるけれども、物は全然違うものです。

前後の文言から理解はできるものの、単体ではかなだとどっちか分かりにくいですね。

 

その性質?を利用い《SOU》を、私たちもキャッチコピーにしました。

送、創、想の「そう」です。

イメージはホームページに記載しています。

昨日書類を作っていて、「そう」について意見交換したのですが、

相談のそうもいれたらよかったと、今思いつきました。

私たちの活動のベースは何事も相談することからです。

送、創、想、も相談し進めていきます。

だから相談が大事なのに・・・

改めてSOU→相を加えようかな。

 

言葉をいろいろ考えていくと、そこからイメージも膨らんできます。

声に出すとまた違った印象になることもあるし、

文章にすると、また変化します。

言葉の遊び、面白いですよ。

ただし言葉をもてあそぶのはやめましょう。