· 

歩く

スマホから毎日の歩数のお知らせが来ます。

目標は6000歩に設定されており、目標値に達するとピンポンとお知らせが。

昨日は、西成区新今宮まちあるきに参加したので、目標達成。

外出すると、目標は大体達成されますが、

家と仕事場の往復ではちょっと達成は難しい歩数です。

私の年齢だと7000歩ぐらい歩かないと健康的とは言えないらしい。

家の中だけではとても無理。

狭い家だし、家族も減り、お買い物も遠くには行かないし・・・

高齢期になると、目的がないとつい出かけるのがおっくうになり、

歩数を増やす機会が少なくなってきています。

なかなか難しい。

もともと怠け者だし、インドア派なので、

小物を作ったり、切り絵をしたり、本を読んだりしています。

もっと外に出る機会を設けないとだめですね。

 

昨日はまちあるきのイベントだったのですが、楽しくそして有意義でした。

大阪に長年住んでいて、この界隈を歩いたのはほぼ初めてといえます。

ずっと前にこの街を通りすぎたことはあるのですが、

あまりきれいな街という印象は受けませんでした。

今はとてもきれいに、そして明るくなっていたのには驚きです。

但し、明るさはインバウンドの影響も大きいのですが・・・

きれいには、まちの人達の努力のおかげだそうで、

まちを何とかしようという熱意により生まれた事業により、

雇用の創出とともに、高齢者の生きがいづくりにもつながっているようです。

詳しくは、私の研究論文で発表させていただきますが、

街が変わると、人の動きも変わってくる好例だと思います。

街を変えるのは、やっぱり住む人が変わらなくてはだめで、

いつまでたっても、つながりづくりが必要と掛け声ばかりでは、

つながりは作れないのです。

今日も、昨日できた縁で、西成区にお邪魔する予定です。

昨日と違う地域を、今度は昼間にまち歩きしてきます。

 

何かしら目的を見つけ、積極的に歩く機会を探していかなければ、

目標達成が難しい年齢です。

まだまだ知らないまちもたくさんあるので、

健康維持のため、知らないまち探しもいいかもしれませんね。