· 

年の取り方

いいお天気の秋晴れの3連休初日。

そろそろ木々も色づき始め、行楽日和となりそうですね。

この3連休の初日は、仕事からスタート。

今のところ土曜、日祝日が仕事のある日で、平日はぶらぶらしています。

これでいいのか!って思うこともあるですが、

働く日を増やしたいとは思っていても、なかなか仕事は見つからないしで、

今に至っています。

それもあって、勉強の道を選んでいるのですが、

勉強のほうも確たる目的もなく、ちょっと宙ぶらりんな日々を送っています。

 

還暦をすぎ、まだ健康だしという中途半端な年齢といえます。

畑仕事や農作業、また孫の世話と昔のお年寄りは役割があったけれど、

今の都会の元気なお年寄り予備軍は、時間を持て余し、

生きがいを見失ってしまうひともあるようです。

年寄りになり切れないのです。

ある意味生涯現役として働くことも、健康維持には必要なのかもしれません。

今の年寄りはわたしも同様生きがいづくりが下手なのかもしれません。

では、果たして生きがいって何?

人によって違うでしょうが、要するに生きる張りになる何かなんでしょうね。

 

ぼちぼち老境に手がかかる年齢になり、年の取り方の難しさを感じるこの頃です。