· 

少子高齢化の影響で

週明けは雨降りです。

比較的晴れた日が多かったので、久しぶりの雨となりました。

明日は今年最後の歌声喫茶なので、天気が気になりますが、

どうやら明日は回復しそうなので、ほっとしています。

歌声喫茶の参加者は圧倒的に高齢者ですので、雨だと出足が鈍ります。

今年の開催日は傘をさす機会が少なく、助かりました。

ちなみに1月は何かと忙しくなりそうなので、地元の歌声&オカリナはお休みします。

ちょっとオファーがあって、出前歌声してきます。

 

さて、気になるニュースを見かけたのですが、

75歳高齢者について、窓口負担が2割になるとか・・・

今後後期高齢者の割合が増えるのは必須で、健保の財源が足らなくなるのは必然です。

少子高齢化が急伸するなか、現役世代への負担割合も増えると予想され、

解決策がないので、負担は仕方ないようです。

しかし、収入が減る高齢世代にとっては、しんどいことです。

私もこれからの先行き明るくないです。

出生率の低下による少子化は、今始まったことではなく、

ずっと警告され続けてきています。

何しろ母数が減少し、おまけに生涯独身者も増加しています。

この世知辛い世の中で、未来も見通せない現在ではそれも致し方ないのかなと思います。

未来を描きたくない人も増えているのではないでしょうか。

かくいう私も明るい老後は描けません。

誰しも老後が訪れます。希望の持てない老後なら、

今を楽しもうといういう発想に至るのは当たり前ではないでしょうか。

では、どうすれば?

難しいですよね。

子育ての終わった私ですが、子育ては楽しいよっていえるかしら?

難しいです。

愛情を傾ける対象が欲しかったが本音でしょうか。

昔と違い、今の世の中、老後を子供に託す選択はありません。

彼らも精いっぱいい生きているのですから。

だから私たちも精いっぱい老後を生きていかなければいけません。

長生きは悪とはならないような政治を期待したいのですが、

さてどうなるでしょうか・・・