· 

出前救命講習会

昨日は、救命講習会を出前してきました。

まずは1回目で、来週は2回目。

合計3時間の講習です。

3時間講習で、普通救命講習の受講証が発行されます。

受講者の年齢は少々高めで、皆さん熱心に受講されていました。

「助かりたければ、助ける人を増やそう」をモットーに

講座を出前しています。

まちづくりの原点は、やっぱり助け合える関係性をどう作るかにあると考えています。

袖すすりあうも多少の縁

これを忘れては、殺伐とした町になってしまいます。

困っている人を見かけたら声をかけることができる人を増やす。

人の育成は、大事なまちづくりのアイテムです。

 

因みに私の役割は、講師ではなくアシスタントです。

アシスタントの仕事として、配布資料作りや場の進行を手伝っております。

後半部では、防災の資料提供なども行いました。

活断層などの資料を配らせていただいております。

かなり興味を持ってもらいました。

私たちの住む場所は、かなり危険である認識を持つことが、

やがて来るかもしれないXdayの備えになると思います。

きっとくる~

では、どうするの?

これがスタートです。

知識が少しでもあれば、備える行動に移れます。

なによりも、籠城しなければいけないことを悟らなければ。

籠城には備蓄が必要ですから。

そんなお話を2回に分けてする予定です。

 

まちづくりは、一人一人の意識を変えることが第1歩ですよ。