毎月お邪魔している森之宮のだんだん食堂、昨日が今年最後の開催日でした。
メニューは『キーマカレー』でした。
私はキーマカレーがかなり好きで、最近はまっています。
辛さなど高齢者向きで程よく、カボチャも入っていたし、かなり〇だったのではないかな。
皆さんといただく食事は、程よいスパイスになって、
おいしくいただけたのではないかしらね。
だんだん食堂のコックさんたちは、若いお母さんです。
多世代交流のアイデアとして始められただんだん食堂も、どうやら軌道に乗り始めてきました。
独りで食べるより、おしゃべりしながら食べると消化もよくなるし、食も進みます。
お母さんたちも、有償ボランティアとしての参加だから、
お互いメリットのある試みです。
できれば長く継続していけたらいいのですが。
現在は大阪市の市民活動助成金が減資です。
3年は補助が受けられるので、ぜひ継続してほしいですね。
その間に、事業化を考えていきましょう。
食後はご寄付いただいたケーキを食べながら、プチクリスマス会です。
急遽ゲーム出題者として振られたので、あわてました。
記憶をたどりながら、健康体操を少ししたのですが、かなり内容があやふやで、
いついかなる時もネタ披露できるように、しっかりマスターしておかないとだめですね。
そのあと、今後の取り組みの話し合い。
ちょっことサポーターとして参加しました。
その結果、何となく次回からもお手伝いする流れとなっていまい、
何やら年明け忙しくなりそうです。
幼老共生、地域大家族を目指す試みの第3弾だそうです。
住民発案の居場所づくり、今後もアドバイスできるサポーターとして、
しっかり知識を積み、良き相談相手となれるようがんばって勉強しなければ!