· 

キーマカレー

毎月お邪魔している森之宮のだんだん食堂、昨日が今年最後の開催日でした。

メニューは『キーマカレー』でした。

私はキーマカレーがかなり好きで、最近はまっています。

辛さなど高齢者向きで程よく、カボチャも入っていたし、かなり〇だったのではないかな。

皆さんといただく食事は、程よいスパイスになって、

おいしくいただけたのではないかしらね。

 

だんだん食堂のコックさんたちは、若いお母さんです。

多世代交流のアイデアとして始められただんだん食堂も、どうやら軌道に乗り始めてきました。

独りで食べるより、おしゃべりしながら食べると消化もよくなるし、食も進みます。

お母さんたちも、有償ボランティアとしての参加だから、

お互いメリットのある試みです。

できれば長く継続していけたらいいのですが。

現在は大阪市の市民活動助成金が減資です。

3年は補助が受けられるので、ぜひ継続してほしいですね。

その間に、事業化を考えていきましょう。

 

食後はご寄付いただいたケーキを食べながら、プチクリスマス会です。

急遽ゲーム出題者として振られたので、あわてました。

記憶をたどりながら、健康体操を少ししたのですが、かなり内容があやふやで、

いついかなる時もネタ披露できるように、しっかりマスターしておかないとだめですね。

 

そのあと、今後の取り組みの話し合い。

ちょっことサポーターとして参加しました。

その結果、何となく次回からもお手伝いする流れとなっていまい、

何やら年明け忙しくなりそうです。

幼老共生、地域大家族を目指す試みの第3弾だそうです。

住民発案の居場所づくり、今後もアドバイスできるサポーターとして、

しっかり知識を積み、良き相談相手となれるようがんばって勉強しなければ!