· 

はまってしまった

先日名古屋で泊ったホテルに読書室があり、

就寝前の暇つぶし用に「ちはやぶる」という漫画を借りて読み始めたのですが、

すっかりはまってしまいました。

競技かるたに青春をかける子たちのお話しです。

かなり長編で、古本屋へ行き続きを読んでいます。

 

かって大学で学んだ古典について、懐かしく思い出しながら読んでいます。

百人一首は万葉集にはじまり古今和歌集や新古今和歌集などから、

藤原定家が選んだ100首の和歌がもとになっています。

平安時代は日本的な文化が花開いた時代で、

源氏物語、枕草子、そして数々の和歌集が世に出、今も残っています。

言葉や文字の美しさは格別です。

 

現在私はそういった雅な世界とはかけ離れた学問を志してはいますが、

古典へのあこがれは今もあります。

できれば、晩年今一度古典を読み解く研究をしたいですね。

 

さて、残すところあと2日。

明日は大みそか。

今日は私の仕事納めで、仕事始めは3日の予定です。

仕事納めといっても、職場は年中無休で、意外と忙しいのです。

正月とてまったなしの仕事ですから。

特に4日、5日は件数が増えます。

正月明け、発見される事例もあります。

寒さが厳しい日もありそうなこの正月期間、

体調管理をしっかりとし、楽しい年越し、新年を迎えてほしいですね。