昨日とガラッと変わって、今日大みそかはいい天気。
明日からもどうやらお天気に恵まれそうです。
初詣日和となりそうですね。
さて今年の汚れは今年のうちというテレビCMが昔ありましたが、
私の家ではどうやら持ち越し決定です。
せめて見えるところだけは今日中に片付けるつもりですが、
おせち料理と同時進行なので、手抜き掃除になりそうです。
おせちについては嵩高い息子が独立したので、たくさんの食材は購入してはいなくっても、
気持ちだけでも新年を味わうために、ちょこっとおせちはつくろうと思っています。
さて、新たな気持ちにしてはいけないのは、政治の世界。
持ち越し案件が多数あり、新年チャラはもってのほか、
チャラを重ねることで、今のだらけた姿勢が生まれてしまったのです。
政治家はもとより、公務員たるものという教示をもって政務をつかさどってほしいと思う。
国民主権の国家としてみるべきは国民であるということです。
私は残念ながら気持ちを新らたにではなく、
気持ちをより強くもって、研究に臨む姿勢がますます求められる来年になりそうです。
奨学金生として、大学院の入学を許された身なので、
最後の1年には結果をださなくては、申し訳ないことになります。
まだあるから、もうないに気持ちを切り替える新年としたいと考えています。
だから来年の抱負は、向き合うという言葉に尽きるでしょうね。
何と向き合うかは、来年ここに記すことにして、
いまから料理と掃除、基本的な家事で今年を見送ることにします。
ではよいお年を