· 

グルグル初体験

一昨日より足元が何となくふらつく?ような感覚があり、

ちょっと気にはなっていたのですが、夜になって頭の中が回っているような感覚に。

なんだこれ?やばい!

疲れているのかって思い、早く寝ることにしました。

それでも頭の中はグルグル回る。

上を向いて寝ると顕著な気持ち悪さです。

何やらジーンって音も聞こえる気がするし・・・

頭の病気だったらどうしようと思いつつ、ちょっと不安になりました。

 

朝になっても、気分はよくならず、食欲も出ない。

メニエールなんだろうかとめまいの項目を調べたところ、

どうやら三半規管内のリンパの流れが耳石に阻害され、

平衡感覚に支障をきたす良性頭位めまい症とかいうものかも。

対処法として、ゆっくり頭を動かす体操が載っていました。

耳石をもとの位置に戻す体操で、試してみました。

そのかいもあってか、一過性のめまいであったのか、

今は大丈夫です。

 

年齢を重ねるといろいろ体に支障も現れてきます。

気持ちは若者って思っていても、○十年使ってきた入れ物は、

やっぱり劣化していくのはしかたないこと。

メンテナンスしながら、長く付き合っていくしかしょうがないですね。

 

というわけでパソコンと向き合う時間や切り絵をするのもほどほどにかな。

頑張ってとゆっくり休むを交互に組み合わせる、

これも必要なお年ということでしょうね。