· 

歌う門には福来る

三連休はお仕事ですので、ちょっと忙しい。

今日は短めに。

 

先日りんごの湯さんからリンゴを送っていただいたお礼もこめて

歌集を作成中です。

東北で皆様に愛用していただいた歌集、今回もぜひ歌って元気にをテーマに、

歌集を被災地にお届けできたらと思い、印刷製本中。

私のテーマ―は「笑う門には福来る」で、歌は誰でも参加しやすく、

またみんなで歌うので、一体感も生まれます。

今回は、皆さん共有しやすい童謡や愛唱歌を中心に編集しております。

ただ、著作権の関係で、作詞家の死後50年に限られています。

TPPの締結で、今は70年に伸びたらしいのですが、

締結年度2017年(?)時に50年が過ぎていたらOKだそうです。

歌謡曲やフォークソングは残念ながら掲載するにはお金が生じるので、

今回は見送っています。

以前著作権を申請済みの歌集を作ったこともあるのですが、

かなり高額な代金を支払うことになります。

ボランティア歌集としては、ちょっと余分な出費は痛いのです。

それでも、著作権切れの歌曲は100曲以上となっているので、

ぜひ皆さんで歌ってほしいです。

 

この歌集は今後も様々なイベントで使っていこうと思っております。

いずれHPにもアップしていこうと思うので、

「歌う門には福来る」を広めていってください。