· 

認知症予防効果ありだそうです

年が変わって1月もすでに20日過ぎ、毎年のように感じる

1月は行ぬ(行く)

2月は逃げる

3月は去る

なのです。

1月末ごろまでの締め切りの仕事があるのに、まだ手付かずの状態のもののもあり、

気持ちがかなり焦っています。

そのストレスと日々のあわただしさのせいか、少々体調下降気味です。

こんな時は思い切って郊外へ息抜きといきたいところですが、

その勇気もなく、睡眠をしっかりとることにしました。

 

さて、昨日はハルカス歌声サロンでしたが、

初めて参加してくださった方もいらっしゃって、

いつもよりちょっと賑やかでした。

あまり広いスペースではないので、10名前後がベストなキャパですので、

私たちを入れて13名はいい感じの会になりました。

いつかアルバムコーナーをHPに作って、アップできたらいいのですが。

曲目は、冬の歌シリーズ。

冬の星座や冬の夜、ペチカなど・・・

なじみの歌を歌うのは、ストレスにならず、リラックスするそうですよ。

歌を歌うのは認知症予防にも効果があるらしく、

これからも続けられる限りは開催していこうと思っております。

 

次の歌声は

1月28日 松原市のまつさぽテラスで2時から

2月4日 我孫子東第6住宅集会所で1時半から

次回ハルカスは、3月31日です。

 

少しのスペースと、お客さん数名でも出張いたしますよ。

ただし時間が合えばですが。

 

今日明日はお出かけの予定はなく、

事務所で溜まっている急ぎの要件をかたずけたいと思っています。

まずは松原の歌声(防災のお話もします)の準備。

展示物のチョイスや歌集、パネルの修理など・・・

 

地道な活動ですが、継続は力なのです。