· 

軽い88鍵のキーボードが欲しい!

今日は外出の予定もなく、明日締め切りのもろもろの書類を作ります。

一つは、5月に発表する公衆衛生学会の予稿集のための論文。

これは昨日だいたい出来上がったので、あとはチェックして、送信。

 

もう一つは、助成金申請の書類の作成。

今日中に仕上げ、送付したい。

ほとんど助成金にトライすることはないのですが、

楽器など音楽機器が経年劣化しており、新調したいのです。

アンプもずっと前につぶれたままだし、

キーボードも電池でしかならなくなってます。

どうやら、ACアダプタの接続部分がこわれているのかも。

マイクも欲しいし・・・

 

歌声サロンの参加者は概ね高齢者ですので、

聞こえに問題が出てきている人も多く、

ボリュームを上げてお話しするのは、とても疲れます。

アンプ&マイクがあればいいなって、以前から思っていました。

音楽だけでなくいろいろ講座時にも役立つのです。

 

会場によっては音響設備を備えているところもありますが、

地域の集会所では、それは望めません。

また、レンタルの費用もばかになりませんからね。

 

ところで、キーボードについては、今外で使っているのは、

61鍵だから、音域が狭いのです。

楽譜によっては、足らない音が出てきます。

そうすると、私はパニックになるのです。

だって、楽譜を見て弾くだけで精一杯の技量ですので、

音符の弾き替え部分は事前にチェックが必要。

だったら88鍵あったらいいなって思うわけです。

 

そんなわけで、自らのお財布と相談し、助成金申請しようかと思い立ったわけです。

ただし、今日中に仕上げるが前提ですが。

 

そもそも、助成金的棚から牡丹餅はあてにはできないですよ。

だって、浄財をいただくわけですので、そのクオリティを維持できるか、

そのあたり自信ないです。

そのうえ、申請書、報告書のハードルがあるしねぇ。

 

なんとかそろえて出せるように、今日1日頑張ってみよう。

ダメもとですので。

 

なんて、グダグダ書きましたが、

仕事として、助成金申請のお手伝いはします。

それはまた別。

公私は別物ですから。