· 

コロナ コロナで夜もすがら

一月ラスト、今日は娘の誕生日。

同居家族ではないので、お祝いはできないが、ラインでハッピーバースデーかな。

SNSの普及により、便利は便利だけど、安直になってしまいました。

あわただしい締め切りもクリアできたので、せめてタコの編みぐるみ頑張ろう。

 

さて、世間はマスク狂騒が起こっているそうな。

マスクが品薄状態だとか。

心情としては分かるのですが、

マスクは気休めらしいですね。

とても小さなウイルスだから、防ぐことは困難なようですが、

確かに少しは気休めにはなりますよね。

 

この時期、インフルエンザだって流行期ですので、

マスクとともに、手洗い、うがいの予防行動は必要なのです。

新型コロナが話題をさらっていますが、

インフルエンザ菌が消えたわけではないし、

軽視すべきではありませんからね。

インフルエンザと診断され、ほっとしたりしてはだめですよ。

有効な治療薬があるとはいえ、

高齢者や病気を抱えている人にとっては、やはり危険です。

インフルエンザにかかったら、マスクは必須ですので、

その点は間違わないように。

 

昨日、大阪府が新型コロナに罹患した人の立ち寄り先を公表しましたが、

それって意味あるのかしらねぇ…

だって、すでに大阪の繁華街、公共交通は、いろいろな人が利用しているのだし、

たくさんの観光客が新型コロナウイルス運んでいる状況ではないかしらね。

無用な混乱をまき散らす発言は、いかがなものでしょうか。

まるで犯罪者の足取りのように聞こえますよ。

 

鳥インフルエンザ、豚コレラなど発生した場合、

疑われる鶏、豚が殺傷処分されていっております。

人の場合はどうなんだろう。

動物は理不尽に淘汰されてしまうのだが、

人は淘汰するわけにはいかないですよね。

もっともそんな雰囲気が漂っている、このコロナ騒動です。

 

おごる人間久しからず

地球温暖化が仇名す気候変動、火山爆発、地震などの地球の鳴動、

そして変異を繰り返す細菌 等々

こうしてウイルスに形を変えて試されているのでは、人の行いが。