· 

怠惰はそと、勤勉は内でいこう

「鬼は外 福は内」などの季節の行事をしなくなって久しい。

子どもが小さいうちは、玄関の外で豆をまいたものだが、

子どもの成長とともに、やらなくなってしまった。

クリスマスツリー、ひな人形、鯉のぼりなどもいつしか飾らなくなった。

 

季節の行事を感じるのは、歌声サロンの選曲をするとき。

そしてそれに合わせて歌声通信のネタ探しで、季節ネタを載せるとき。

選曲ではいつも悩みつつ、季節サイクルで歌を決めます。

明日は今年最初の我孫子の集会所で開催している歌声喫茶日です。

選曲はしたものの、練習はまたゼロの予感がします。

なかなかピアノに向かう時間が取れない・・・と言い訳する予定。

さっさと用意しておけばいいものの、それができない性格なのです。

さしずめ今年の目標は、余裕を持った行動を!あたりにすべきかもしれませんね。

 

さて、何を話題に歌声通信書こうかなぁ。

タイムリーな話題なら、コロナなんですが、無用な煽り立ても嫌だし、

先月訪問したリンゴにしようかな。

頑張ってるリンゴ農園さんや栗農園さんのお話の方が、元気づけられますよね。

小布施の栗農園さん、ボランティアさんたちが来ない地域だそうで、

泥出しができない。

泥出しには重機が必要ということで、皆で重機の免許を取って泥出しにかかられるようです。

来年私たちがおいしいリンゴや栗を賞味するため、頑張ってください。

できること応援していきたいです。

 

というような内容書こうかな。

色々邪魔くさいと思うことも多々あり、挫折も繰り返しつつ、

怠惰は外、勤勉は内

と願い、今年もあびこ歌声喫茶頑張ろう!