· 

春よ来い

今日はこの冬一番の寒さになりそうですね。

気温が6度の予想ですが、天気はよさそう。

お出かけしたい気分ですが、ちょっと出かけるのも躊躇してしまう昨今の状況。

コロナ騒動も治まるどころか、一向に収束の兆しが見えてきませんね。

おそらく低温と乾燥が繁殖の条件とすれば、

春まで油断はできないということとでしょう。

 

予防策としてはうがいと手洗いだそうで、

マスクは予防効果がないという見解が出ています。

罹患者が他者への感染を防ぐためにマスクを着用するようにという

WHOの発表ですが、実際罹患しているかどうかなんて、わからないですよ。

無症状者だっているわけだしねぇ。

誰が保菌者か、結構調査したらかなりの数になったりして・・・

症状だって、かぜや通常のインフルエンザと変わらないようですし、

マスクをすることで、安心感を得られるのなら、それもありなのでは。

ただ、マスク不足は深刻らしいですね。

医療関係、介護関係などマスクが必須の部署の不足を引き起こす事態は避けてほしい。

マスクがないから治療できない、看護や介護ができないは避けてほしいな。

 

大昔ですが、若いころトイレットペーパー不足やコメ不足などで、

日本中えらい騒ぎになったことあったなと思い出しました。

なくなるという噂が拍車をかけ、買いだめに走ってしまうのは人間心理。

また煽り立てるような報道もあるしねえ。

今は、かつてより情報を得る手段が多くあり、

歯止めが利かなくなってしまうかもしれません。

これから花粉症の季節でもあり、

当分マスク狂騒曲は収まらないかもしれないですね。

 

まだまだ油断できない今年の冬、

いろんな意味で、春の訪れが待ち遠しいです。