· 

ひとまず地に足着いた場所で

昨日からやっぱり寒い!

今日も寒そう・・・

最近明るい話題がないね。

コロナに振り回されてるし、桜問題も片付かないし、

いったいどうなっていくのか、先が見えてきません。

桜が咲くころになればかた付くのかしらねぇ・・・

 

それにしても、クルーズ船に乗船している人たち本当に気の毒です。

数日前までは、豪華客船の旅を満喫しておられただろうに、

だいたい生活にゆとりのある、熟年世代の旅行者が多いと思いますが、

一瞬先は闇ですね。

でも着岸できているだけでも、まだましかも。

どこからも着岸を拒否され、漂泊中のフェリーもあるようだし、

これからますます気候変動や地球規模の火山活動、

未知のウイルスや細菌など、予測のつかないことが起こる可能性がある時代です。

旅行にも覚悟がいるのかもしれませんね。

 

まあ、貧乏暇なしの私どもは旅行自体行けそうにもないですが。

 

昔長期入院していた時、病院内をグルグル歩き回って、

運動不足にならないよう備えていたのですが、

いざ退院、地面を踏みしめ、その違和感にびっくり。

そしてやっぱり地面をあるく大切さ実感しましたね。

有機と無機の違いが地面にもあるのです。

足の下には地球があるを実感。

 

できる限り早く海の上から解放されますように。