· 

今日は休業日で休養日

マイナス36度ってどのくらい寒いのだろう。

暖冬といわれている1月でしたが、2月に入って寒い日が続いています。

とはいえ、私たちの住む地では6度程度ですが、

さすが北海道、昨日はマイナス36度の場所もあったとか。

冷凍庫より寒い。

部屋の中は温かいでしょうが、吐く息も凍りそうな温度ですね。

 

さて、まだ続くマスク狂騒曲ですが、

コロナ以外ではつけないようにとのお達しが出ておりますが、

それ無茶というもの。

病気はコロナだけではなく、インフルエンザや風邪だって今時期は深刻ですから。

現にインフルエンザの罹患率が下がってきているそうです。

冬場は、ウイルスの好む季節でもあり、やっぱり対策は必要です。

エチケットとしてのマスクは引き続き効果はあるのだから、

その点は考慮すべきです。

今の買い占めは憂慮すべき点でもあるのですが、

米国はインフルエンザが猛威をふるっているわけで、

マスクをしない文化圏が、むしろマスクを着用すべきなんですよね。

 

本日は完全休業日。

少し風邪気味?なので、ゆっくりと家で休養いたします。