· 

私の手作り修業は

マスクがコンビニやスーパーの店頭からすっかり姿を消してしまいましたね。

今やマスクは手に入らない貴重品に。

そのせいか、ネット上では手作りマスクの作り方がいろいろアップされています。

以前より、もったいないの意味あいで、布製はちょこちょこ見かけていましたが、

感染症予防は使い捨てが基本なので、

使い捨ての手作りマスクがいいかも。

早速作ってみました。

 

紙製のコーヒーフィルターを2枚でできます。

耳のかける部分は、ゴムひも。

手芸店で帽子用のゴムを買ってきました。

輪ゴムだと、耳の部分が痛いですからね。

フィルターは使い捨てだけど、ゴムひもは結んでいるだけだから、

また使えるし、これはいいアイデアです。

ユーチューブにアップされているので、覚えておいても損はなしのアイデアですね。

 

キッチンペーパーの代用などもありますが、

折りたたんだりする必要もないし、ホッチキスで止めないし、

私はコーヒーフィルターおすすめです。

 

ユーチューブにはいろいろ面白アイテムがあり、

代用品を時々仕入れます。

避難所での、新聞紙スリッパやごみ袋カッパなど・・・

知識として知っていれば、いざという時役に立つかも。

 

折り紙や編み物も近頃はネットで勉強します。

何度も繰り返し見れるし、動画でみるからわかりやすいです。

本当に便利になりましたねえ。

高齢者にとっても、テレビのワイドショーとかで時間を浪費するより、

動画で手先の運動をする方がよいのではないかしらね。

 

また、昨日は伴奏&楽譜も見つけました。

ピアノ演奏に沿って、楽譜がスクロールされていきます。

これは便利。

私はオカリナを練習しているのですが、

ピアノ伴奏付きで、オカリナを拭けばいいわけで、おすすめです。

楽譜は高いし、まして伴奏CDは1冊2000円以上します。

ほしいのは1曲なのに・・・

これからはちょくちょく利用しようと思います。

 

うまく利用してネット生活楽しみたいですね。