· 

いよりよ感染列島ですかね

やはりというか、日本上陸しちゃってるみたいですね。

感染列島が現実のものになるのだろうか。

そうならないためにも、広域感染を防ぐ体制の早急な対応が望まれます。

和歌山県の病院って、湯浅にあるようで、

私の友達は湯浅の近くのお寺さんに嫁いでいるので、心配です。

お寺さんは檀家回りとかあるし、感染リスクはないとは言えません。

 

今後、どう備えるのか、私たち一人ひとり考えていくべき局面が来るかもしれません。

ではどう備えればいいのか?

 

外から帰ったらうがい手洗いが大事だし、

あとはアルコール消毒も有効です。

手を洗って、ペーパータオルや清潔なハンカチ、タオルで拭いた後、

アルコールで消毒。

これが基本。

ただ、ぶわー空気が出るエアータオルはだめらしいですよ。

 

 

また、災害時の備蓄もかねて、食料なども保存しておくことも必要ですね。

最近、コロナでかすみがちですが、あとこちで地震も頻発しているようです。

小さな地震の積み重ねは、やっぱり怖いですよ、

プレートのずれが少しずつ起こってきているわけですので、

有事の備えは欠かせません。

 

そろそろ本気出さんとね。

今は便利なものもたくさん出回っています。

缶詰などの備蓄が役立ちますよ。

パンデミック、自然災害どっちでも対応できるので。

 

国が何とかしてくれるは甘い!と思っていた方がよさそうです。