· 

コロナも同様、自分の身は自分で

昨日のお出かけは、ハプニングからスタート。

大阪市役所に9時半集合の会議に委員として出席予定で家を出たのですが、

出足から失敗、7時54分のバスに乗り遅れ、

駅まで歩くことにしたのですが、

途中、動物の遺体(動物の場合は死体?遺体?遺骸?言葉の使い方よくわからないです)を発見。

よく見ると、イタチ!

どうやら交通事故のようですが、イタチ珍しいです。

 

駅に着くと、切符売り場は販売中止、改札も通れない。

御堂筋線全線が運休状態にあって、人があふれていました。

異臭騒ぎ外出予定あって、その確認のため運休状況になっていました。

どうする?

市役所は淀屋橋にあり、いけない!

乗り換える方法もなくはないが、あまり効率的とは言えない方法です。

結局、知人に電話し、車で送ってもらいました。

この時心によぎったのは、イタチのこと。

めったにないものを見たから、めったにない経験をしたのかなって。

そもそも、朝から地下鉄に乗るのもめったにないですから。

 

さて、昨日はめったにない体験をしたのですが

(そもそも市役所でお仕事もめったにない体験でした)

どうやら、大阪府市では、行政が主催するイベントや行事が中止されるようです。

このままでは、ますます色々なところで感染が広がる恐れがあるため、

安全を期すそうです。

おそらく感染の拡大は当分収まらないような気がします。

ウイルスは目に見えないし、あとは自己管理するしかないようです。

 

ところで、昨日ユーチューブで発信されている

感染病専門医の岩田健太郎教授の映像を視聴しました。

ぜひ、たくさんの皆さんが視聴していただきたいです。

どのよう状況になっていくのか、私たちへの警告ではないかと思います。

自分の身は、自分で守れという警告です。