· 

厄介なコビット19ね

ありゃりゃっていう感じで、コビット19が広がっていっている。

なんとなく広がるのだろうなぁとは思っていたのですが。

武漢では、医療体制が整う前に、爆発的な感染に至ったようですが、

日本でもどうやら同様な医療体制なようです。

数日前まで、熱が出ても、咳が出ても湖北省縛りがきいていて、

検査してもらえない人もあったようですね。

今も熱が4日間続かなければ、検査を受けられない、

トップダウンのお達しに縛られて、検査数が自体が増えない状況が続いています。

自治体裁量で、検査をしていけば、おそらく罹患者はもっとありそうです。

致死率や重症化する率は低いので、通常ならばちょっと長引く風邪だとは思うのですが、

高リスク者、持病を持つ人、高齢者にとっては死に至る可能性も否定できないようです。

その点がやっぱり厄介です。

高齢者施設、病院内感染に至らないよう、やっぱり私たちも気を付けないといけないのでしょう。

そのためにも、検査体制をもうすこし何とかしてほしいです。

検査できる場所の確保を急いでほしいのですがね。

でないと医療機関にもおちおちかかれないですからねえ。

 

疑わしい場合、家を出ないでくださいとは言うものの、

今一つ疑わしい定義がわかりにくい。

じつにやっかいな代物ですよね。

 

さて、私もそろそろ行事をするかどうかを決めなければ。

3月開催の歌声喫茶、歌声サロンについては、

中止します。

私どもの参加者は概ね後期高齢者ですので、リスクは避けます。

早急に告知ビラを作ります。

 

今のところウイルス保菌者ではないことを願いつつ、

仕事に出かけることにします。