· 

今日は何の日?

2月にあたらしい祝日が増えました。

天皇誕生日らしい。

12月にあった前の天皇誕生日は退位されると共に消失、

新天皇の誕生日の今日が祝日となった。

昨年から今年にかけて、祝日が増えたり、動いたりしているので、

カレンダーで確認しないとうっかりしそうです。

私は、常勤の人が休む日が働く日なので、

休みが増えると働く日が増えます。

それはそれで、OKなのですが、

そもそも、祝日?祭日?祝祭日?

祭時に由来する日は祭日で、それ以外に国民の休日に関する法律に定めた休日と

ひっくるめて祝日と呼ぶらしいですね。

私の子どもの頃は祭日と呼んでいたような気がします。

1947年国民の祝日という法律が制定されて以降は、祝日です。

個々の祝日の中には、なんかこじつけじゃないのかと思えるものもあるが、

休む日が増えると、子供たちは喜ぶし、大人も休めるし、

意味は関係ないのかも。

 

こうしてブログを書こうとネタ探しをしていると、

そうだったのか

これってなんかおかしい

っていうことに出くわします。

今更ながら、もの知らずだなあって再確認。

なんとなく過ぎていくことに、ちょっと立ち止まり、

その意味をしることも必要なのではないかな。

たわいのないことでも、疑問を持つことで発見することもあります。

疑問から答えを探す、これを当たり前としたいですね。