· 

疫病退散!

楽しいお話しはないかと、周りを見回してみても、

このご時世なかなか見当たらない。

そんな中、助成金の申請OKの通知が届いた。

直接私どもの会に交付されるものではないが、

依頼されて、申請業務を請け負った案件です。

いつも使わせていただいている集会所の机の購入費用で、

重たく古い会議机に困っておられる様子に、

できれば可動式の机を購入できれば楽に設営できるのではと、

代行で申請しました。

もちろんボランティアです。

 

基本邪魔くさい事務仕事は避けているのですが、

活動を知ってもらう機会にもなるので、

別の助成金も今申請中。

助成金は基本、税金などの浄財であるから、

いかに社会に貢献するかというハードルがあって、

そもそも、社会活動に寄与できている自信はあまりありませんからね。

また、助成金に依存しすぎると、助成金に縛られ、枠にはまる活動になりがちです。

また、助成金が途絶えると活動もストップしてしまう危険性もあります。

あくまで助成であり、評価ととらえ、

本体事業の自立を目指さねばいけません。

よって機器購入の手助け程度にとどめておこうと思っています。

 

さて、疫病はただいま衰え知らずで、欧米諸国を席巻中。

もちろん倭国も同様なのですが、

そろそろ陰陽師や怪僧が現れ、

「疫病退散!!」って怪しの術でやっつけてほしいですね。

神代の時代から疫病すなわち魑魅魍魎が跋扈し、人々を悩ましてきました。

おそらく、悪霊=ウイルスだったのではと想像されます。

赤痢やコレラ、天然痘、ペスト、スペイン風邪・・・

人々の往来が盛んになるほど菌は拡散されていったようで、

現代もグローバル化が進めば進むほど菌が拡散され、

地域性の閉じ込めが難しくなってきています。

早期退散とはならない様相を呈してきたこの疫病。

冬ごもりが早く解除されてほしいですね。