· 

春が来たは確実に

三寒四温、今日はまだ少し寒いけれど、着実に春が近づいてきています。

桜の開花ももう目前。

今年は、春の訪れが早いようで、大阪の開花宣言は23日あたりになりそうです。

でも近頃の社会状況では、見過ごしてしまいそうですね。

 

大阪府では、今月21日に、イベント等の再開を許可する報道発表があったようですが、

(注意しながらの注釈はついています)

そのあと、夜遅くの恒例の新規感染者発表で、10名の新規感染が報告されました。

通算102名だそうです。

いつまでも、自粛をしてられないという判断だろうと思うのですが、

今後、医療機関からの依頼による検査が本格化すれば、

数倍の感染者の実態が現れてくるでしょうね。

 

3月頭の歌声サロンは中止したのですが、

4月はどうしようと思案中。

リスクの高い人の集まりだからねぇ・・・

でも、いつでも再開できるように準備だけはしておこうと思って、

春の歌をチョイスしてみました。

それだけで、気持ちも前向きになります。

歌を歌えば心も軽やか、

陰鬱とした空気を少しでも軽くしたいと思うのですが、

結論はもう少し様子をみてからかな。

 

春よ来い 早く来い

から

春が来た 春が来た

って早く歌えればいいですね。