· 

マスクを楽しむ

相変わらずマスクの不足は深刻な状況で、

マスクの棚は空っぽです。

マスクが並ぶまで、おそらく不安の払しょくは難しいですね。

ただ、マスクはあくまで安定剤でしかなく、

予防効果は低いようで、手洗いとうがいが大切ですが、

マスクをすることで、落ち着くマスク中毒かもしれません。

 

ということで、マスク不足を楽しみながら甘受することにしました。

上記写真は、最近の作品です。

サマーヤーンで編んだマスクです。

夏糸は綿糸なので、チクチクしないし、選択可能な素材です。

内側にキッチンペーパーを挟めば、花粉は防げるのではないかな。

あと、ガーゼハンカチを利用したマスクのキットも手芸店に並んでいました。

この状況を楽しむのは不謹慎かもしれませんが、

私としては楽しみながらマスクを作ってみようと思ってます。

 

さて、今週の土曜日、まちあるき決行します。

運動不足になりがちな方も多いと思うので、

戸外を歩くまちあるきはOKですので、一緒に楽しみましょう。

商店街も困った状況が報道されています。

怖がる気持ちもわかるけれども、このままだと治まったときに、

何にもなくなってしまいますよね。

本当は、市中感染はどれだけ進んでいるのか、

正しい情報を得られれば、いまの漠然とした情報では、

不安を後押ししているような気もします。

だから過剰な自己防衛にならざるを得なくなっています。

風評被害を怖がるあまり、感染者数を減らすための検査拒否が、

いまの社会状況になってしまっています。

 

色々思うところはあるけれども、

できることから始めていこう!

流されることなく、暮らしを守っていきましょう!