· 

龍神さんお願いします

昨日はお天気に恵まれ、寒くもなく、ハイキング日和の一日でした。

場所的にはハイキングではないけれども、久しぶりの外歩き、

楽しくおしゃべりしながらの2時間でした。

都会の中のノスタルジーを十分味わっていただけたのでは。

 

あべのええまちpjの協賛事業として企画、参加の予定でしたが、

あべのええまちPJ自体は中止となってしまったのですが、

縁活事務局と相談し、行事自体は決行することにしました。

コロナ渦の中、10名参加していただきました。

自粛、中止のムードに、気持ちが萎縮し、内向きになっています。

安全を留意しつつ、少しずつ日常を取り戻していきたいです。

 

JR新今宮駅で集合、動物園前1番館商店街を歩きつつ、

まちの史跡をめぐりました。

この町ならではな歴史を感じていただくまちあるき。

こうした催し、今後も発掘し、大阪ラブを深めていきたいですね。

どの史跡も、よく手入れが行き届き、きれいに保存されています。

まちの皆さんの愛情が伝わってきました。

因みに、龍神さんが3体もおられるのですよ。

この3つの龍神さんに、コロナの終息をお願いしてきました。

2時間、普段運動不足の私には、ちょっとくたびれましたが、

楽しい疲労でした。

 

次は歌声サロンです。

注意しながら催行します。

 

ところで、今回の安全策ですが、

戸外行事なので、感染対策には気を使わないですみました。

念のため、途中休憩場所のカフェはパスしました。

そして、お土産として参加していただけた感謝の気持ち、

消毒剤とマスク、そしてアマビエイラストをお持ちかえりいただきました。

次回の歌声は室内ですので、

どうすれば安全を担保し、楽しんでもらえるのかをもっか考え中。

やっぱり閉じこもりは、感染しなくっても健康的とはいえません。

どうすれば?をこれからも発信していければと思っております。