· 

私たちのできること

テレビをつけている時間が増えてきた。

新聞も見る。

以前の生活習慣が変わりつつある。

家にいる時間も増え、

外出の機会もぐっと減ってきている。

ひとまず何かしなければと思いながら、

情報を求めて、ネットを覗く。

 

私だけではなく、引き込もる人が増加しているでしょうね。

 

どうやらウイルスとともに風評被害も蔓延しているようです。

ずっと過去の伝染病の時も同様であったようだが、

今はSNSなどを通し、伝播力も半端ではない。

この状況には腹立たしい。

結果、様々な弊害が生まれている。

暇だからテレビも見るし、ネットも見る。

その際注意すべきは、正しい知識を見抜き、自ら判断することが大事になってくる。

 

私たちのできることは何か、考え中です。

中傷をおそれず、しなければ、文化が停滞していく可能性も否めない。

私たちにかかわること、たとえば葬儀。

どうやら風評被害蔓延中らしい。

人として避けてはいけない人を弔う行為ができない状況はだめだ。

どうか、風評を恐れないでほしい。

役割を果たす。

その覚悟で臨んでほしいです。

 

仕事として、様々な感染症にも向き合ってきた私たちと一緒に、

どうすれば安全な弔いができるのかを一緒に考えていきませんか。