· 

静まる街

昨日あべのハルカスに立ち寄りお惣菜を購入。

1階の正面入り口は閉まっており、

地下の入り口だけが開いていました。

ハルカスの隣のhoop,and,

キューズモール、アポロシネマ、ミオ・・・

様々なお店が閉まっています。

人通りもまばらとなり、駐車する車もほとんど見かけなくなっています。

商店街の商店は開いているものの、

果たしてお客さんの利用はあるかどうか・・・

毎日が元旦です。

 

私も買い物以外はずっと家で過ごしています。

もともと人付き合いが苦手だったので、

ますます人と話す機会が減ってきました。

ふと、10年後の未来が見えてきたような気がしました。

やっぱり物寂しいので、テレビやネット配信をながしっぱなしにしています。

そして暇つぶしにマスクづくり。

そのうち、数少ない知り合いに配ろうと思っています。

郊外散策したいなぁ・・・

道の駅に行きたいなぁ・・・

昨年はたけのこを求めて京田辺や丹波に行ったなぁ・・・

そろそろ室生あたりの桜が満開だろうなぁ・・・

いつかを夢見て、social distanceを維持します。

 

追伸

水を差すのはやめて!!

連日コロナ対策に奔走されている国や都道府県、市区町村のトップの皆様。

民間では何とか頑張りたいとおもっているのです。

十分な自粛そして保障を!!

コロナ終息後、まちが焼け野原にならないためにも。

補償を渋るあまり、自粛をお願いにとどめるのではなく、

十分な補償をするので、休業をしてくださいと言ってほしいですね。

今きっちりと封じ込め策をしてください。

私たちの行動に丸投げはやめてほしい。

街が死なないように、知恵を絞って、嫌われる覚悟で施策をすべきです。

ここで止める覚悟で!!