· 

そんな時代もあったねと・・・

そんな時代もあったねと

きっと話せる日がくるわ

あんな時代もあったねと

きっと笑って話せるわ

 

中島みゆきさんの「時代」の1節です。

この新型コロナ感染症で、苦しい逆境に追い込まれた方が本当にたくさんおられるでしょう。

はやく笑って話せる日が来ることを願ってやみません。

私たち一人一人の努力が実をむすんでほしい。

 

今家に居ることしかできないけれど、

音楽を聴きながら、マスクを作っています。

だれも聞く人がないから、合わせて歌を歌うのもOKですよね。

そういえば、オカリナも長く手にしていない。

ピアノの練習もしてないねぇ。

 

実際問題として、いつ歌声サロン、オカリナ同好会を再開できるのか、

夏以降になるのか、先行きが見通すのが難しいです。

いつか皆さんと音楽を楽しめる日が来たら、

笑って話をしましょうね。