· 

ハードルの高いコミュニケーション

高齢のみなさんはどう過ごしておられるのだろう?

独居、高齢者世帯の方々にとって、

コロナ罹患は命取りとなるといわれているし、

家の中に閉じこもりがちにならざるを得ない昨今の状況。

 

若い人たちは、インターネットによる飲み会やおしゃべり会など行っておられるようですが、

高齢者にとって、これらネットコミュニケーションはハードルが高い。

かくいう高齢目の前の私にもハードルが高い。

 

パソコンやタブレットをお持ちでない方も多いし、

ネット会議などの環境を整えるの、ちんぷんかんぷんです。

さて、どうすればいいのでしょうね。

 

アナログ的なコミュニケーションは今後下り坂なのかなぁ。

近頃先行きを考えると、気が晴れません。

明るい明日は来るのかなぁ・・・