· 

アフターコロナ

昨日は新規感染者が大阪では0人。

そろそろ自粛解除にそって舵を切られたということでしょうね。

本当に感染者は0なのかというと、

果たしてどうなのか、検査にたどり着ける人が少ないといわれている現状で、

ウイルス撲滅はまだまだかもしれません。

 

そろそろ歌声サロンなどの準備も始めないといけないのか、

これは迷うところです。

これから暑くなっていくことも気になります。

歌を歌うという行動は、息を吐く行為でもあり、

感染を進める行為につながり、難しいです。

マスクをして歌うのも、夏に向かってやっぱり無理かなぁ。

社会的距離をとるのも、以前の参加人数ではとれないし、

夏期間、室内を締めてクーラーを入れるのもどうかなと思う。

 

今後歌声さろんを継続できるか、やめるかを考えなければいけないでしょうね。

10年以上、高齢者のみなさんの楽しみ、社交の場として継続してきましたが、

人との近い関係が感染を広げる可能性があるウイルスです。

一定期間の感染はやむなしといえる環境が整うまで、

人との接触の軽減のため閉所も視野に言えざるをえません。

 

いろいろ悩み多きこの頃です。