· 

アナログな楽しみ

昨日久しぶりに堺のショッピングモールに出かけた。

月曜日、大阪府の自粛解除を受けてオープン。

なじみのお店で、おひるをいただきました。

お店の定員さんが、お久しぶりですと声掛けいただきました。

やっと開店できたようですが、どのお店も密にならないような対策が取られている。

行きかう人は100%近くマスク姿です。

今やマスクをしないで、外出はタブーとなっています。

これから気温上昇期に向け、マスクは暑い!

でもしばらくはマスクを外しての外出は難しそうです。

 

かつて、大病をし、7年間薬を飲み続けたことがありますが、

薬を中止したときは不安を感じたものです。

マスクをしなければ感染するのではというマスク依存症により

今はマスクを外すことはできない現状です。

でも子供たちは十分新鮮な空気を吸って、

楽しく遊べるようになってほしいですね。

大人は子供たちにうつさないために、マスクも仕方ないかな。

 

とはいえ私自身は結構マスク生活を楽しんでいます。

個性のないサージカルマスクではなく、

色々工夫しながら、マイマスクづくりに日々挑戦。

100均ストアには夏用の毛糸(綿糸)が販売されており、

色も太さもバラエティです。

ちょうどひと巻きで一つのマスクが編めます。

とってもかわいい個性豊かなマスクが出来上がり、今やにわかマスク作家を自称中。

また、布マスクも私仕様の素敵なマスクを試作したりと、

STAYHOMEも苦にならないように。

いずれ、ホームページにアップし、

もらっていただける方を募集しようかな。

 

オンラインやインターネットをうまく使いこなせない私ですが、

こうして何かを探しつつ、これからもアナログな楽しみを見つけていこうと思ってます。

ITがこれからの勝ち負けを左右する社会がコロナ後の社会らしい。

私はさしずめ負け組かな。

それはそれでまた良しとし、開き直ってアナログを楽しむことにします。