· 

マスクは同調圧力の象徴かも

夏の高校野球全国大会も中止となった。

野球だけではなくスポーツ大会は軒並み中止に追い込まれている。

今は我慢の時だからで済ませてしまえる空気感がある。

理不尽だが理不尽とはいえない今の状況。

感染拡大を防ぐため

命を守るため

この前提に文句が言えない雰囲気がある。

 

大きな大会だけではなく、小さな集まりの開催もはばかられる。

解除となっても、もし感染を拡げたらどうしようという不安はつきまとう。

 

同調圧力というらしい。

多数意見にあわせるしかしかたない空気感があり、

特に私たち日本人は、この同調圧力が強いようだ。

あわせられなければ孤立を選ぶしかなく、

拒否するものは排除される。

私らしさというものは、国難の中に埋没してしまっている。

従わなければ村八分という村落共同体からいまだ脱することができないようだ。

 

一致団結でこのこの国難、ウイルスとの戦いにうち勝とう

ウイルスとの戦いに勝利した証としてオリンピックを開催しよう

 

ぞっとしませんか。

 

ウイルスは敵?

安心を人質に知らない間に同調圧力になびいている自分は情けなく思うけど、

マスクをつけなければ外に出れない私もいる。

マスクで酸欠になりそうなこの頃です。